知能機械工学科

機械創造工学2017年度

機械創造工学のねらい

 機械系技術者にとって実際に機械を設計・製作することは非常に意味のあることであり、その修得方法は重大な課題の一つといえます。 (ありていに言えば、機械製図、力学、材料力学、電気電子回路などなど、個々の教科は勉強することができても「モノづくり」における一連の過程として勉強することは非常に難しく、またそういった教科がないということです。)  そこで、本講義ではロボットコンテストを実施し、ある目的を持ったロボットの設計・製作を通じて、それらの向上及び、修得を目的としています。

レギュレーション

 製作するロボットのサイズや重量、製作費などに12項目の規定を設けています。当然のことながら規定違反は失格となり、コンテストには参加できません。

競技内容

 競技種目は「玉入れ」と「綱引き」です。「玉入れ」はロボットの速度や操作性が要求されます。一方「綱引き」はロボットの力(牽引力)が要求され、速度と力という相反する要求をうまく取捨選択することでバランスのとれたロボットを設計・製作する必要があります。

ロボットコンテスト

 ロボットコンテストは2018年2月6日にC8号館1階メカトロニクス実験室で開催され、5チーム5台のロボットが参加しました。
アルパカステラのまほう
押谷フレンズコレジャナイザー
K-pro

玉入れの結果

 4分間で棒の上に載ったゴルフボールを取り、フィールド中の穴に入れる点数を競います。赤い玉を中央の小さい穴に入れれば3点、他の場合は1つ入れる毎に1点です。同点の場合は、残り時間が多い方が上位です。

班名1回目
得点
1回目
残り時間
2回目
得点
2回目
残り時間
動画順位
アルパカ268.2144.41
ステラのまほう1122.8--2
押谷フレンズ----4
コレジャナイザー----4
K-pro--182.63

綱引きの結果

 2つのロボットが対戦し、中央の旗が倒れれば終了です。時間内に決着がつかない場合は、紐の中央の位置で判断します。
班名/班番号1班2班3班4班5班勝敗順位
ステラのまほう(1班) ×3勝1敗2
押谷フレンズ(2班)× ××1勝3敗4
コレジャナイザー(3班)×× ××0勝4敗5
アルパカ(4班) 4勝0敗1
K-pro(5班)×× 2勝2敗3

動画

対戦アルパカ 対 ステラのまほう(決勝戦)押谷フレンズ 対 K-pro
動画
対戦ステラのまほう 対 K-pro押谷フレンズ 対 コレジャナイザー
動画

総合成績

班名玉入れ綱引き総得点順位
ステラのまほう4482
押谷フレンズ1.523.54
コレジャナイザー1.512.55
アルパカ55101
K-pro3363

優勝の「アルパカ」チームのメンバーとロボット

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